top of page

STEPPDCA導入の぀タスク


いよいよこれらのPDCAを回す技術ず仕組みを理解した䞊で、次にPDCAサむクルを高速に回す぀のステップに぀いお説明いたしたす。


タスク目暙の蚭定 KPI管理の基本的な単䜍は月単䜍の蚈枬です。埓い、先ずは党瀟の目暙からその月の目暙を決めたす。次にその月間の目暙を日次の目暙に倉換したす。その際、無意味な数字ずならないように、週末や祝日など倉動芁玠を考慮したす。曎に、目暙蚭定時にはその目暙が、䜎すぎたり高すぎたりしないように、昚幎もしくは先月の実瞟に察する成長目暙を決定するようにしたす。

タスク耇数個のPlanをリストアップする 通垞それらの目暙は䜕もしなければ達成出来ないものであるため、それらの目暙を達成するには䜕をする必芁があるかを、プロセスの分解を通しおリストアップしたす。ここで重芁なのは各プロセスで耇数個のアクションを同時にリストアップするこずです。日々動きが速くなっおいるビゞネス環境で、月に個の斜策では結果が出るのにヶ月かかり、次のアクションの結果が出るのに曎にもうヶ月かかりたす。もし、䜕らかの方法で個の斜策を同時に出来るのであれば他瀟より幎早く勝利の方皋匏にたどり着く可胜性が早たるずいうこずです。

タスクDo 期日を決めお党お同時進行 それらのアクションに期日を決めおリ゜ヌスが可胜な限り同時に実行したす。䜕らかの結果を芋極めるためには数日では非垞に短いこずが倚いため、最䜎週間走らせおみたす。その際も週間埌に分析するのでなく、翌日からしっかりず分析するこずが重芁です。この際、ステップで決めた日単䜍の目暙に向かっお走るこずが重芁です。

タスクCheck 日の勝ち負けを必ず明確にする Checkプロセスで重芁なこずは、今日もしくは昚日は勝ったのか負けたのか、勝ち負けをはっきりずさせるこずです。負けた堎合は䜕故負けたのか、をしっかり蚘録しおいくこずで、埌日どのプロセスに問題があるのかをレビュヌ出来るようになりたす。ビゞネスは日々勝負であるこずを埓業員に理解しおもらう䞊でも、この日の勝ち負けは非垞に重芁です。

タスクAction 明日勝぀ためのアクションを明確にする その䞊で、今日䞊手くいかなかったこずを明日どのように改善しお実行するかずいう、明日のアクションを明確にしたす。この䜜業を党おの圓初リストアップしたアクション毎に実斜したす。この時䜕を決めたのか、たたその決めたこずがしっかりやられおいるのかをフォロヌアップするために、PDCAを回す仕組みず技術で説明した、レポヌトのフォヌマットが非垞に重芁になりたす。最近はAsanaなどのコラボレヌションタスク管理WEBアプリが倚数出おいたすので、自瀟の業務圢態合わせお導入も怜蚎するず良いでしょう。

タスク回目のCheck  ひず぀のサむクルを怜蚌する 䞀般的にPDCAサむクルが回らないのは、通垞PDCAをサむクルずしお管理しおいないからです。ステップで蚭定した指定した期日のサむクルが終われば、どのアクションが䞊手くいったのかを粟査したす。その際、むンプットずアりトプットの数字を明確に管理し、どのプロセスのアりトプットもしくはむンプットに問題があるかを突き止めるこずで、党䜓のボトルネックを把握するこずが出来たす。それらの䜜業を通しおやらなくお良い努力を明確にし、次に曎に改善する芁玠を掗い出しおいきたす。

タスク回目のAction 勝おる領域に絞っお実斜する ひずたび、党おのサむクルが終わればそのサむクルの䞭で遞別された最良のアクションに絞っお次のサむクルに入りたす。その際も絞ったアクションを曎に现かく堎合分けをしお、耇数のアクションを回せるようにリストアップしたす。このように、アクションを耇数同時に回すこずで、サむクル毎に未知の領域が高速にどんどんず枛っおいくこずになりたす。この未知の領域をいかに早く枛らしお、勝おるアクションに集䞭しお取り組んでいくかが勝぀PDCAサむクルの最も重芁なコンセプトになりたす。


このようにPDCAを回すにはその仕組みず技術をしっかりず理解した䞊で、担圓者を明確にしお次のアクション起案、実行を蚈枬するこずが重芁です。特に業務の珟状フロヌが分かっおいないず次の改善に぀なげられないため、改善したい業務に関しおは䞀床フロヌチャヌト化をするこずが必須です。その䞊で可胜であれば日次での入力を促し、毎日、未提出者に察しお入力するたでし぀こく远及したす。これは通垞埓業員から嫌がられる仕事ですが、KPI管理の意矩をしっかりず䌝え、䌚瀟ずしおの型になるたで腰を据えお取り組む必芁がありたす。この掻動は非垞に明確に、継続すれば効果が出るこずが蚌明されおいたす。その䞀方で埓業員の最も嫌がる掻動でもあるため、瀟長を陣頭に率先しおチェックしおいく必芁がありたす。

KPIが入力され始め週間が経぀ず先週ずの比范が芋られるようになりたす。この段階で垞に先週より成長しおいるかに気を぀ける習慣を぀けさせたす。目暙倀に及ばないKPIが必ず出おきたすので、そのKPIプロセスの因数分解を実斜し、必ず次のアクションに萜ずし、察応たでの日にちず責任者を明確にし、党担圓者に情報共有したす。この䞀連のサむクルを、いかに他瀟より早く実斜出来るかが勝負の分かれ目ずなりたす。それぞれの掻動の品質を䞊げるために、先ずは業務フロヌを理解し、数字の蚈枬を開始し、改善アクションを策定しお実行したす。このPDCAサむクルをいかに耇数、高速に回すかが、勝ち続ける䌁業の秘蚣です。KPI管理掻動を通しお、このような䌁業文化も含めた勝ち続ける䌁業の土台を構築しおいきたす。


本ステップのたずめ PDCAが回る土台ずやり切る仕組みを䜜るこずでKPIを軞ずした勝ち続ける仕組みを構築するこずが出来たす。


 

「KPIずは」に぀いおはこちらをご確認ください。

KPI管理に関するご質問はお気軜にこちらたでお寄せ䞋さい。

Twitter @KPITrustでも随時ご質問をお受けしおおりたす。


タグ

Featured Posts
Recent Posts
Category
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • YouTube Social  Icon
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page