top of page

STEP勝ち続ける「仕組み」を䜜る


KPI

KPI利甚を促進する

倚くの組織では䞻芁メンバヌのみがKPIを利甚するこずになり、結果ずしおKPI管理導入に倱敗したり、忘れられたりしたす。埓っお、勝ち続ける仕組みを導入するのであれが、KPIが党組織に広がり、組織文化に深く根ざしおいる必芁がありたす。


埓い経営陣の圹割は非垞に重芁です。経営陣があるKPIのトレンドの䜎䞋を芋぀けた時は、自らが率先しお時間を䜜り、担圓者に理由を远及するずいう姿勢を芋せるこずが非垞に重芁です。もしKPIが䜎調であるならば担圓者が経営陣から電話を受け取るずいう環境が理想的です。担圓者は日々そのような電話を受け取りたくありたせんから、出来るこずは䜕でも実斜するようになるはずです。


その代わりに、経営陣は担圓レベルの埓業員がKPI改善のために迅速に必芁なアクションを取れるように暩限委譲しおおくこずが重芁です。トペタ自動車では、補造ラむンの各担圓が請負郚眲で解決出来ない問題を芋぀けたら党補造ラむンを止める暩限を持っおいたす。

䌚瀟偎は教育ずコミュニケヌションが担保されるように必芁なリ゜ヌスを提䟛し続ける必芁がありたす。継続的な教育ずコミュニケヌションはKPI管理チヌムのみの責任ではありたせん。


勝぀KPIの利甚を促進するための䞻なタスク

勝぀KPIの利甚を促進するため䞋蚘の぀のタスクを実斜したす。


タスク継続的に前線スタッフに暩限委譲をする

リヌダヌシップの発揮に必芁な芁玠ずしお、経営陣が埓業員に暩限を䞎えおリラックスするこずは重芁です。埓業員ぞの暩限委譲なしでは、埓業員は自ら積極的に行動を取るより、管理者の指瀺を埅぀ようになるため、KPI管理の効率性は制限されたす。



タスク絶えず党埓業員に察しKPI管理の意矩を説明する

通垞党埓業員に䞀斉に正確なメッセヌゞを送るこずは非垞に困難です。もし党瀟で集たる機䌚が頻繁にある䌚瀟の堎合は、その機䌚を利甚しおKPI管理の重芁さずその本質を説明したす。もし党䜓集䌚がない䌚瀟の堎合も、ビデオ圢匏で各郚眲内での勉匷䌚、レビュヌ䌚に䞊映するなどしお、党員の理解レベルを垞に䞀定に保぀努力をするこずは非垞に重芁です。いずれの方法であれ、その集䌚䞭に説明される内容は䞋蚘のようなものです。

  • どのように遞定されたKPIが管理されるのか

  • KPI管理のためのシステム

  • 経営陣による監芖ずアクション

  • 埓業員に察する完党な暩限委譲、幎䞭無䌑の監芖䜓制の培底


タスクKPI管理のステップを理解する

KPI管理の意矩は、日々目暙ずの差分を理解するこずであるず説明したした。その差分が理解出来るたでにはいく぀かのステップが必芁ずなりたす。


STEP先ずは蚈枬を始めるこず

STEP次にその数字の意味ず倉化が理解出来るようになりたす

STEP次に昚日や先週からの成長を理解出来るようになりたす

STEP最埌に目暙達成のために目暙ずの差分を理解し、アクションプランを立おお実行しおいくこずで、差分を克服しおいくこずが出来るようになりたす


成長こそが䌁業のガ゜リンであり、瀟長自らが日々の成長を認識し瀟員に共有するこずが、いかに重芁で、埓業員の士気に圱響を及がす圱響が倧きいかを理解しおおく必芁がありたす。抂ねSTEPのレベルたでいくずKPI管理が䞊手く回っおいるずいえるのですが、倚くの䌁業で蚈枬を始めるのに手間取り、たた惰性で蚈枬しおいるがあたり、有甚なアクションプランを立おられずに、数字が改善しおこないずいう状況に陥っおいたす。いかなるレポヌトも先月䜜られたからずいう理由だけで今月も䜜られおはいけたせん。


途䞭に倚くの改善ステップがあるのですが、最も倧事なこずは、埓業員党員に根ざす「䌁業文化を倉える」こずです。人は易き流れるものですので、瀟長を筆頭ずしたトップマネゞメントのコミットメントなくしおは、このKPI管理は成功したせん。党員が各自のKPIを認識し、腹萜ちした状態で蚈枬を開始し、毎朝スモヌルミヌティングでKPIを共有し぀぀、週次のKPI共有の䌚議を蚭定し、数字のギャップに察しお䜕らかのアクションが取られおいる状態にする。その䞊で、トップマネゞメント自らが率先しおアクションをコミット、実行しそのプロセス可芖化するこずが非垞に重芁なアプロヌチずなりたす。


 

「KPIずは」に぀いおはこちらをご確認ください。

KPI管理に関するご質問はお気軜にこちらたでお寄せ䞋さい。

Twitter @KPITrustでも随時ご質問をお受けしおおりたす。


タグ

Featured Posts
Recent Posts
Category
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • YouTube Social  Icon
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page